知ってた?スマートフォンのGoogleアプリでバルーントリップみたいなゲームが遊べるぞ!

ゲーム

iPhoneでも遊べるかどうかは……確認していません。

Googleといえば、検索に「ソリティア」や「マインスイーパ」と入力すると、検索結果にそのゲームが出てくるようなお遊び機能が有名です。

そのあたりの詳しい話はそれこそググってもらうなどして、実は、ウェブの検索以外にもゲームが仕込まれているケースがあるんです。

例えば、Android。バージョン5 (Lollipop)あたりから、設定アプリのAndroidバージョンをいじって、そこからもう少しいじるとちょっとしたゲームが出てきます。

でも、今回のお話はそれとはまた別。

今回は、Google Playストアで配信されている「Google」アプリのお話です。このアプリ自体はたしかiOSにもあったはずなので、もしかしたらiOSも対象かもしれません。

真ん中のものが「Google」アプリ

先にどこかのブロガーが書いてそうな気もしたんですが、検索キーワードが悪いのか、見つけられませんでした。もし見たことあるネタだったら、温かい目で見守ってくださいね。


で、そのゲームを呼び出す方法ですが、すごく単純です。

「Google」アプリを開き、上の方に出てくる検索フォームに何か入力して検索してみるだけです。

検索フォーム

……ただし、ここで一手間加える必要があります。

そりゃそうですよね。普通に検索するだけだったら、いつも通りの検索結果が表示されるだけですもんね。


その「一手間」ですが、単純に「インターネットから切断する」だけです。最も手軽に試せるのは機内モードにすることですかね。

機内モードにしてみよう

機内モードにするともちろん着信も通知も来なくなるので、忙しい方はやらない方がよいでしょう


機内モードの状態で検索をすると、こんな画面になります。

機内モードがオンのとき

見ての通り、検索できていませんね。

ちなみに、このときの検索キーワードは、オンラインに戻ったときに自動的に再検索して結果が通知されますので、共同利用のスマホでは変なキーワードを入れないことをおすすめします

さて、この画面で見るべき箇所ですが、「機内モードがオン」と書いてある場所のすぐ左側。笑顔のキャラクターが顔を覗かせているイラストです。


察しのいい方ならもう気がついたかもしれませんが、このイラストをよーく見ると再生マークがついています。

それをおそるおそる押してみると……

なんかゲーム画面みたいなのが!

そう、このようにゲーム画面が出てきます。

実際に遊んでみた動画はこちら。

動くやつ

画面を軽くタップすると、ちょこっと浮き上がります。それを繰り返して、障害物にぶつからないように、先へ先へと進む簡単なゲームです。

(これ、正式にはなんていう名前のゲームなんでしょうね…。最も近いのが「バルーンファイト」の「バルーントリップ」なので、記事タイトルはそうしてます。)

ゲームオーバーになると、スコアが出ます。

リザルト画面

たったこれだけのゲームです。Google Chromeがオフラインの時に遊べる、恐竜が走るゲームとコンセプトは一緒ですね。


ちなみに、このゲームはインターネットに接続されていない状況なら、機内モード以外でも遊ぶことができます

こちらで確認できたものは以下のとおり…

モバイルデータ通信がオフ(かつ、Wi-Fiなし)
接続タイムアウト (混雑時間帯に格安SIMでテザリングすると見られるかも)
ログインが必要なWi-Fi (街中のフリーWi-Fiとか)
オフライン (何らかの理由で通信できない)
再接続待ち (通信できない状態から通信できる状態になったとき)
検索のキャンセル

上記以外にも、圏外になったときなどで似たような画面が出るかもしれません。いったいどれくらいのバリエーションがあるんでしょうね。

暇だったら探してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました